FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

今「ARROWS NX F-06E」を買う理由[F-01F,Z1,LG G2,SH-01Fと比較して]

現在iphone5とソフバンガラケーを持っているのですが
この度ガラケーをdocomoにMNPすることにしました。

しかしどれにするかめっちゃ悩みました。

結果、一ヶ月散々悩んだあげく今更「ARROWS NX F-06E」を買うことに。

その理由をつらつら述べたいと思います。(ギャラクシーは画面でかすぎて検討範囲外)


まずいろいろ比較してみました。


操作性・レスポンス

1位:LG G2

2位:Z1、F-01F

3位:SH-01F、F-06E

LG G2の操作性にはマジで感動しました。
自分はiphone4からずっと使っていてアンドロイドはカクカクと馬鹿にしていましたが、
これはiphoneに匹敵する滑らかさ!すばらしい!韓国製ですが認めざるを得ない出来でした。
(サムスンは嫌いでけどLGエレクトロニクスは液晶パネルとかでもお世話になってます)

Z1は慣性スクロールを止めたときにリンク先があるとそこのリンク先に飛んでしまうのうざかった。
(設定でどうかにできるのかな?)

F-01Fも普通に素晴らしい

SH-01Fは冬モデルのなかではどうしても見劣り。
F-06Eは旧モデルの割りには良かった。


電池・バッテリー

1位:F-01F

2位:LG G2

3位:SH-01F

4位:F-06E

5位:Z1

今年の夏冬モデルでスマホはバッテリーが持たないと言う常識を覆せたのでないかと思っている。
特に冬モデルは軒並みiphoneを完璧に超えたといってもよい機種も多い。(Z1を除いて)

F-01Fが素晴らしいのは当然として

LG G2も何故かすごくバッテリーがもつ。2900mAhなのに。ネット使用ではZ1の倍もつ。

SH-01Fも3位したけどこの上位3つは大変優秀なのは間違いない。

F-06Eは冬モデルとは開きがあるが夏最高バッテリーなので日常使用には問題ないレベルだろう。

しかし
Z1、オメーはだめだ。
確かに待機時の電力消費は素晴らしい。連続通話も素晴らしいがディスプレイの消費電力が高すぎ!
ネットや動画でみるみる減ってしまう。ネット1時間で20%近く消費してしまうようだ。
iphone5の半分くらいしかネット出来ない計算。使用中に見る見る電池が減ると不安になるので
精神衛生上よろしくない。
ただし、通常使用で1日持てば問題ないとも言えるのでありといえばありなのか?
昔に比べればもつだろうし。


重さ

これは重いと言われているZ1でも大した重さを思わなかったのでどうでもよかった。


持ちやすさ・デザイン

F-01Fは持ちやすいとおもったが他のもあんまり気にならなかった。
ただZ1は指紋がベタベタ目立ち汚かった。
片手操作も5インチある以上はどうせ奥まで届かないのでどうでもよし。
(Z1fはフルHDではないので検討外)
SH-01Fの音量ボタンはいただけない。

カメラ

あんまり見てないけど、評判通り
Z1はやっぱりよかった。
F-01Fは画質悪かった。
画質悪いといっても一般人が普通に使う分に問題ないと思う。
こだわりあるならこの差は気になるかも。
ちなみにiphone4では白色を撮ると青くなり、
5では伸縮が歪む(短足に映る)のでiphoneのカメラにはいい思いがない。

機能性

LG G2
1.7G非対応、Slimポート、防水なし、フルセグなし。
上記はあまり気にならなかったが
問題はSDカードが入れられない!外部のカードリーダーを使用とか…。
自分は動画を大量に見る予定なのでSDカードを挿せないの痛い…。
他の機能が素晴らしかったのですがこの一点で購入を諦めました。

SH-01F
HDMI出力できないだと~~!
以上。却下。
(テレビにカーナビに動画を出力したかった)

F-01F
最初はこれに買おうとしました。
しかし、USBホスト機能なし!
コントローラー挿してゲーム出来ないじゃね~か~!
あと無理かもしれないけどキーボードさして会議の議事録をとるのもやってみたかったので
USBホスト機能なしは無理!
あとBluetoothの遅延(0.5秒)の不具合があるかもしれないとのことで
ハンズフリーを使うことの多い自分としては不安になりました。

Z1
さすがの全部入り!
不安はバッテリーと尿液晶のみでした。
防塵は工事現場で使うとかじゃなきゃいらないと思う。

F-06E
なにげにこいつも全部入り!
F-01FにはないUSBホスト機能があるのがでかい。あと防塵付き。クレードル対応。
もちろんCPU性能は冬モデルに比べ落ちるのでネックではある。



結局バッテリーはモバイルバッテリーでなんとかできるだろと思って
Z1を買おうと決意しました。
しかし、ドコモショップでその決意は変わってしまったのです。


価格、維持費

Z1
本体 90000円
MNPなので月々割で実質0円
+商品券2万円バック!

維持費
Xiパケホーダイフラット、分割払いで
月7000円ほど

F-06E
本体 80000円
MNPで実質0円
+商品券5万円バック!

…だったのですが

次の土日からF-06Eがさらに値引きサービスを実施!
それは商品券がない代わりに本体代を0円にできるとのこと!

本体    0円
+MNPでの月々割引 (3000円ちょっと)

初回本体代を払うことなしに、月々割を享受!
それにより維持費が

月3000~4000円ほどに!

2年で15~16万ほどお得になっております。
まあZ1でも11万ほどお得ではあるのですが、
維持費が安いというのは何者にも代えがたいものがあります。
しかも本体代が0になっているということは早期のMNP(機種変)もしやすいというメリットもあります。多分。
(そこら辺はくわしくないです。)



といろいろ比較しましたが結局決めてになったのは機能性と価格でした。
やはりというか当然というか前モデルの良機種を買うのが結局一番オトクなのかもしれません。
一昔前ならともかく今は性能も十分ですからね。

最後に。
自分は結局2013年冬モデルを買いませんでしたが目的別に冬モデルのオススメを紹介します。

LG G2
最高の滑らかさ、バッテリーの持ち。画質も良い。
韓国製にこだわらなければこれ!
あまり容量を使わない人は非常にオススメ!

ホットモックでスリープからの復帰が遅いと言っている人はタップ2回しなさい!
1.7G非対応はっきり言って気にする必要ないなし。現状では実害ほぼなし。
防水なしも気にすることはない。防水なしのガラケーやiphoneを使ってきたが雨でも全く問題なかったし。
フルセグなしは人によるのでなんとも。


F-01F
富士通だからと忌避している人は情弱と言わざると得ない。
サクサク度とバッテリーの持ちで
現状最高のスマホの一つ。
意外と持ちやすいのも○
指紋センサーもイイね!

ただしカメラがダメなのはお約束。
あと夏モデルより機能がいくつか削除もされているので要検討するべし。

Z1
機能全部入りがほしい人はコレ。

なにげに尿液晶、カメラの熱暴走、バッテリーの持ちなど不安材料も多い。
とくに3000mAhでこのバッテリーの持ちは落胆がでかい。トリルミナスに利点なし。
ただ視野角を気にするひとが多いがスマホごとき視野角なんて不要だと思う。
そんなに他人といっしょにスマホを見るやつが多いのだろうか?
PCディスプレイのTN24インチ程度でも対して視野角気にならないのに。
あと重さは男性なら問題ないでしょう。


SH-01F
劣化ARROWSとしか思えない。
内蔵アンテナとUSBホスト機能は利点だが
HDMI出力できないのは痛すぎ。


結論

機能を妥協できる人はZ1以外をオススメする

優先順位
1 LG G2
2 F-01F  
3 SH-01F

機能を妥協出来ない人はZ1


あとは好き放題徒然草

赤外線機能はもう不要でしょう。
iphoneできないしそのうちNFCでのやりとりが主流になる気がする。
つーかiphoneにする人が多すぎる。個人的にはiphone5Sでiphoneはもう終了で
これからはアンドロイド時代だと思います。
まあ通常使用ではiphoneのほうが使いやすいのは確かですが。メール機能とか。
しかし映像出力が困難とかファイルアクセスできないとかいろいろ限界を感じるのですよ。
アプリも制限多すぎで面白くないし。
あとxperia z1 vs iphone5Sでiphoneからxperiaに変えたら後悔した!とかよく見るけどそれより
F-01F vs iphone5S だったらアンドロイド圧勝だと思う。あとはOS自体の差か。
Z1は3000mAhではiphone5S 1600Ahだからバッテリーは断然Z1の良いと思っていると後悔するだろうけど。
iphoneのほうがネットは倍持ちが良いですしね。

…しかし現実的にはiphoneのほうが断然売れているんだよなあ。
日本人って周りに合わせるとこあるからどんどんiphoneも増えていく気もする。
iphoneだけ携帯の進化が終わってしまうから不安です。
ドコモはスマホ専心で頑張ってもらいたかったのですが…。
2013-11-12 22:13 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

カレンダー

<07 | 2018/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

アヒルの人(さああ)

Author:アヒルの人(さああ)
保険薬局管理薬剤師
日本保険薬局協会会員
個人投資家(ほぼ素人)
転売屋年商600万、ゲーマー
登山家、ショートスキーヤー、
ピアノレッスン受講中


ニコニコマイリスト

Twitter

    follow me on Twitter
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。